〒272-0033 千葉県市川市市川南1丁目5−25 グロリアコート市川 1階
tel.047-326-0033

市川すずき消化器・内視鏡クリニック

MENU
予約ボタン
予約ボタン

ブログ

Blog

胃のポリープについて

今日は「胃のポリープ」についてお話したいと思います。   「ポリープ」と聞くと、癌になるの?体に悪いものなの?という大掛かりな手術をして取らなくていけないもの?入院が必要なの?というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?   ポリープは、鼻または口から胃カメラを実施することで簡単に確認ができます。 ではポリープとはどういったものなのか? 胃のポリープには2種類あります...

続きを読む

下痢について

最近寒い日が続いておりますが、皆さま風邪などは引いておりませんでしょうか。 今回のブログのテーマは、当院に受診される患者様の症状でも多い「下痢」についてです。 昔から快食、快眠、快便は「健康のバロメーター」といわれています。 便には様々な情報が含まれており、色や形、硬さ、量などをチェックすることにより、腸の状態や病気なども知ることができます。   毎年冬場になると下痢や嘔吐の症状を訴える...

続きを読む

逆流性食道炎

クリスマスやお正月などイベントが続くと、つい食べすぎたりお酒を飲みすぎたりしていませんか?
忘年会や新年会、楽しく美味しい食事もよいですが、気がつけば食べすぎ飲みすぎで胃腸に負担がかかっていませんか?
食べすぎ、暴飲暴食は胃のもたれ、胃の痛み、などの要因となります。 今回のお話は、「逆流性食道炎」についてです。 メディアなどで紹介されることも多く、名前を耳にしたことがあるか...

続きを読む

クリニックの今後について

明けましておめでとうございます。
院長の鈴木大輔です。 皆様方のお支えにより無事に新年を迎えることができました。
2019年11月1日に開院し、早くも2ヶ月が経ちました。 開院当初は市川駅周辺の地域の患者様が多かったのですが、最近では本八幡、船橋、松戸、江戸川区からの患者様にも多数来院していただいております。 また当クリニックの特徴でもある、「苦痛の少ない胃カメラ・大腸カメ...

続きを読む

大腸カメラ

こんにちは、寒い日が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回の内容は前回より引き継いで大腸カメラのお話です。 皆様は大腸カメラとはどんな検査かご存知でしょうか?
大腸カメラとは内視鏡を肛門より挿入し、盲腸まで進ませたところでゆっくりと後退させながら大腸の粘膜を観察していく検査です。大腸カメラでは大腸粘膜を直接観察することができるため検査中の組織採取、前がん病変...

続きを読む

大腸カメラの下剤

こんにちは、2019年も残すところあとわずかとなりました。
日を追うごとに寒さが増しておりますが皆様体調はいかがでしょうか? 今回は大腸カメラ前に服用する下剤についてご紹介させていただきます。
大腸カメラ(大腸内視鏡検査)とは肛門より大腸の最も奥の盲腸まで内視鏡を挿入して、大腸全体の粘膜をリアルタイムに直接観察することができる検査です。
正確に検査を行うためには...

続きを読む

胃カメラ

当院では、胃カメラを実施しております。
胃カメラとは、食道、胃、十二指腸など消化管に関する病気の早期発見・治療のために行う検査です。
のど(もしくは鼻)に麻酔をかけ、口(もしくは鼻)から細いカメラを挿入し、食道、胃、十二指腸を観察いたします。
みぞおちの辺りに痛みのある方、胸焼け・もたれ感がある方、食道のつかえ感、のどの違和感、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の既往がある方...

続きを読む

ピロリ菌(H.pylori)

「ピロリ菌」ということばを聞いたことがありますか?
胃がん、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となる菌です。
胃がんの99%はピロリ菌陽性の患者さんから発生します。 ピロリ菌に感染してるからといって必ず潰瘍や胃がんが発生するとは限りませんが、除菌しない限り胃の中に住み続け慢性胃炎の原因となり、胃がんのリスクとなります。
ピロリ菌を除菌することで、胃がんのリスクを減らすこ...

続きを読む

インフルエンザ流行開始

開院して3週間経ちました。
院内の設備やオペレーションもだいぶ整ってきました。
また申請中でありました、市川市の胃がん検診の胃内視鏡検査も申請が通りまして当院にて受診していただけるようになりました。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/pub10/1111000157.html 当院では内視鏡検査のみならず、インフルエンザ予防接種、風邪...

続きを読む

開院しました

11月1日無事に開院を迎えました。
関係者の方々、本当にありがとうございます。
みなさまの支えがあってこそ今日を迎えることができたと感謝しています。
オペレーションなどまだまだ不十分なところもありますが、今後よりよく改善していきます。
市川地域のみなさまの健康に貢献することを一番の目標に頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。...

続きを読む

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ